So-net無料ブログ作成

東海道五十三次 第六回目 [東海道五十三次]

土曜日に東海道五十三次の六回目を歩いて来ました。

朝6:40に厚木に住む友人をピックアップ。 6:30予定でしたが、思ったより車が混んでいて少し遅れちゃいました。

東名高速で富士川のサービスエリアへ向かい、富士川のサービスエリアで出て東海道本線の富士川駅へ。

駅の東側に駐車場があるので、そこに車を停めて出発。

スタート地点の常夜灯
01_R.jpg

この辺りは常夜灯が多い。
02_R.jpg

03_R.jpg
常夜灯に秋葉山って刻まれているのはなんなのだろう、と調べると、秋葉神社の秋葉山信仰っていうのがあって、火防や火伏せの神様の秋葉大権現を祀っているとか。 やはり木造建築が多かった時代の名残が大きいんだろうか。

途中に明治天皇が車を停めた跡みたいな碑が。
04_R.jpg

一里塚
05_R.jpg
この辺りの一里塚の塚部分は無くなっているのが多いみたいだ。 確かに歩いていると、一里を歩いたというマイルストーンが有るのは便利だね。 あ、マイルストーンも一里塚みたいなものか。

蒲原宿手前の常夜灯。
06_R.jpg

蒲原宿にある大きい水路パイプ
07_R.jpg
こういう大きいプラント系の建築物を見るとワクワクするんだよなぁ・・・。

蒲原宿に到着。 蒲原宿は綺麗に整備されていて、宿の並びが結構綺麗に残っているのが良い感じだ。

なまこ壁の建物。
08_R.jpg

本陣跡の建物。
09_R.jpg
大きい館だ。

おじさんがやっている自慢の品々展示(笑)。 綺麗に管理されていて素晴らしい。
10_R.jpg

蒲原宿を抜けて、蒲原駅を通り過ぎ、東名高速をくぐると一里塚。
11_R.jpg

一里塚の少し先に由比宿。 そこにあった御七里役所跡。
12_R.jpg
7里毎に伝言ゲーム係がいて、情報伝達役だったらしいのだけど、7里は28km弱なので、結構長い距離な感じがするんだけど。 それくらいだと結構走れて弁舌の立つ人も居たって事なのかな。

その先には本陣跡と広重美術館。
13_R.jpg
本陣跡は綺麗な交流館っていうのがあって、東海道や由比宿の説明展示物なんかがある。

展示場の前には由井正雪の生家がある。
14_R.jpg

展示場の前にある馬の水飲み場跡には大量の亀が。
15_R.jpg
ちょっと気味悪い感じだ(笑)。

由比川と常夜灯。
16_R.jpg
この辺りも景色が綺麗で良いな。 季節的に良い季節っていうのもあるけど。

由比宿を過ぎて、由比駅を抜けると細い道を歩く事に。 ここで少し道を間違えて1km程多く歩く事に。

由比駅辺りから山手の方を歩く。 結構細くて情緒のある道なんだけど、何かのウオーキングが企画されているらしく、反対側から大量の人が歩いてくるので、あんまり情緒が無いかったかも。

一里塚跡
17_R.jpg
この一里塚跡から今日のメインイベント、薩埵峠だ。

薩埵峠からの景色。
18_R.jpg
天気が良いと、この写真の左側には富士山が見えているはずなのだけど、今日は残念ながら見えない。

薩埵峠の碑
19_R.jpg

薩埵峠を降りていく道。
20_R.jpg
この山道を少し下るとお墓があって、普通の道に出る。

薩埵峠を降り切った後、端泉寺の外を回って興津川沿いを歩く。 この辺りで腹減りが結構進んで体温が下がってきたので、軽くスナックをゲット。

興津川を渡って少し進むと一里塚。
21_R.jpg

興津駅の近くにあるとんかつ屋さんで昼食。

興津宿近辺も綺麗に整備されているけど、興津宿があったという雰囲気はあまり残ってないかな。

そこから清水駅へ向かう途中に細井の松原
22_R.jpg
松原は第二次世界大戦で松根油を取られる為に採伐されて無くなったらしい。

清水駅を過ぎた辺りにある稚児橋
23_R.jpg

稚児橋から歩いて行くと草薙一里塚
24_R.jpg
隣には大きいたぬきの置物がある。

草薙神社辺りから少し裏道に入って進む。

東名高速をくぐって少し行くと右へ進み、東海道本線の反対側へ。
25_R.jpg
東海道本線で分断された旧東海道の記念碑。 そんな所沢山あるのだけど、ここはちゃんと記念碑が建っている。

東海道を渡る地下道がちょっと危険なのだけど、気をつけて進み反対側へ。

静岡鉄道の長沼駅ちょっと手前に一里塚。
26_R.jpg
長沼駅の向こう側にBANDAIの工場が。
ジオン軍マーク
27_R.jpg
大きいガンダム
28_R.jpg

そこを進むと、また東海道本線の反対側へ抜けて、またまた反対側へ抜けると静岡駅。

府中宿に到着。

府中宿の本陣跡が今日のゴール。
29_R.jpg

今日の歩行距離は36.4km程。

歩行数は54677歩。

峠を越えた分が前回より疲れた感じだけど、膝も痛くないので問題ないか。

そろそろ家からの距離も遠くなってきたので、前泊とかしたい所だ(笑)。

次回は府中宿から島田宿が目標かな。 4/28の予定。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。