So-net無料ブログ作成

東海道五十三次 第一回目 [東海道五十三次]

唐突に始めた東海道五十三次散歩。

第一回を昨日始めました。

東京駅に友人と8:00出発。 何人かに声をかけたのですが、こんな暇でつまらなそうな企画に参加してくれた友人は一人だけ。

東京駅で7:45に落ち合い。 トイレ行ったり、歩くコースの説明をしている間に日本橋にある日本国道路元標に付いたのが8:15頃。

tokaido02.jpg
日本国道路元標、って日本の道路の始点って事なのかなぁ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E8%B7%AF%E5%85%83%E6%A8%99

tokaido01.jpg
とりあえず日本橋のスタート地点だ。

あ、ここからは

tokaido00.jpg
私がたまに写真に映り込みます。

tokaido03.jpg
元標の反対側には日本橋魚市場発祥の地の石碑がある。 ちなみにこの女性は乙姫様らしい。

雪もちらついているので、さっさとスタートする事にした。 雨天不決行な予定だったのだが、雪なら良いかなと。

ちなみに東京の東海道は1号線ではなくて、第一京浜、国道15号線がメインだ。 ところに依って15号線からは外れるらしいのだけど、基本的には15号線の周辺を歩くことになる。

そのままてくてくと有楽町と東京駅の中間位に「江戸歌舞伎発祥の地」の看板と、京橋碑がある。

tokaido04.jpg
江戸歌舞伎発祥の地
tokaido05.jpg
京橋碑

まあ、やっぱり東京は都会だなぁと思いながら雪の中を歩いて行くと、田町駅ちょっと手前で「西郷隆盛・勝海舟会見の地」がある。

tokaido06.jpg
左下には会見の様子が描かれていますが、雨がつくと見難いなぁ。

田町と品川の中間位に新しい駅が出来るかもしれないみたいな話がありますが、そのあたりにある高輪大木戸跡というのが

tokaido07.jpg
高輪大木戸跡。

tokaido08.jpg
なんだかんだと品川に到着。

賃金表なんて書いてある石碑が。

品川を過ぎると、少し進行方向左側の側道へ入って行きます。

そこはなんと

tokaido09.jpg
ゴジラの上陸地!

まあ、足跡は無いのですが。

旧東海道を売りにした商店街が続きます。

tokaido10.jpg
問答魚河岸跡とか。

側道を歩いている方が、車の排気音とかが無いので、会話も楽ですね。 一人で歩いていたらどうでも良いのですが。

側道をずっと抜けて15号線にぶつかり、そのまま行きますが、特に何があるという訳でもなく、品川、大井競艇場とかが見えたり、まあ第一京浜って感じです(笑)。 12時過ぎにガストで昼食。 13km程でしょうか。

45分程休憩して、15号をひらすら進むと多摩川に到着。

tokaido11.jpg
多摩川を渡るとそこは神奈川県、川崎市。

昔はここを渡るのに六郷の渡しっていう船を使っていたらしいので、その渡しの跡がある。

tokaido12.jpg
こちらは明治天皇が作った碑
tokaido13.jpg
橋の欄干には船のモニュメントが。

橋を渡ると、15号を外れて、川崎駅方面へ進んでいく。 途中途中に旧東海道の表示があるのでわかりやすい。

この辺りになると、結構雨が強くなってきて、カメラを取り出すのがちょっと面倒になる。 防水カメラだと楽なんだけど。

川崎の駅前を抜けて、芭蕉の句碑なんかを見ながら進む。

tokaido14.jpg
旧東海道沿いって神社やお寺も多いし、こういった一里塚跡が結構あってなかなか面白い。

細かい情報のバックグラウンドが無いので、細かい歴史は判らないのだけど「ああ、ここを昔の人は歩いたのだなぁ」と思うだけでもまあ良いかと。

tokaido15.jpg
そのまま鶴見を抜けて、生麦の辺りで生麦事件発祥の地なんかがある。

生麦事件って何?という方はWikiでも(笑)。

tokaido16.jpg
もうちょっと先に進み、Kirinの工場前辺りに生麦事件の碑がある。

これは元々Kirinの工場入口近くにあったのだけど、新しい高速道路を作っていて、その工事の期間は移されているらしい。

そのキリンの工場を左に15号を進む。 昔この辺りに住んでいた事もあるので懐かしいなぁ。 もう10年は来てないと思う。

15号を横浜方面へ進んでいき、1号と合流する一つ手前で右に右折する。 ここで道を一度間違えて、15号の道なりに行ってしまった。 仕方がないので一度戻って旧東海道へ戻る。 500m程度の損かなぁ。

ここの旧東海道は一方通行なので車が少なくて良い感じなのだけど、雨も強くなってきて、さっさと進みたくなっている(笑)。

京急とJRの線路を渡って進んでいくと、今日の目的地「神奈川関門跡の碑」がある。

tokaido17.jpg
もう、真っ暗で何も見えないや。 17:10程。

まあ、次のスタートはこの場所になるので、その時に撮る予定。
体力が戻れば来週あたりに行こうかなと思っています。

今回通ったコースは
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=212345533866646059581.0004b7170b5d20173bd06&msa=0&ll=35.468465,139.621768&spn=0.035476,0.063815

30.6km程。 間違えた道、駅からの距離を含めると、34km程になったかな。 平均時速は4km程かぁ。 フルマラソンはちょっと歩けないなぁ・・・。

まあ、もう少し日が長くなったら、休み休みでもう少し歩けるんだろうけど。

次回は横浜→茅ヶ崎位を目標という事で。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。