So-net無料ブログ作成

Cliffs of Mohar → Burren Smoke House → Poulnabrone Dolmen → Clonmacnoise [アイルランドとか]

朝ホテルの朝食をゆっくりと摂って、昨日雨に追われたモハーの断崖へ行く。 私の日記を読んだことがある人だと「またかよ」って感じなのだが、そう、またなのです。 私もそう思うし(笑)。


7年前かみさんとここでケンカしたなぁという話をしつつ、ぶらぶらと散策。 しかし7年前とはかなり景色が違う。 展望台が出来ていて、崖まで歩いて行けなくなっているし、監視員が居たりして、塀を越えて行く人が居ないようにしているのだ。 居ない時もあるけど。


以前古くて味のあったVisitor Centerがあった所に、新しいVisitor Centerを建てている。 個人的には前のVisitor Centerの方が味があって好きなのだが、色々不便だったのだろうなぁ。


がきんちょが立っている数メートル後ろは100メートル以上の断崖絶壁。 私もその縁までは近づけない。 高所恐怖症だし。

またまた雨が降り始めたので、次の目的地であるBurren Smoke Houseという、かみさんが前から行きたがっていたバレン高原にある燻製所へ行く。 


個人的にはスモークサーモンよりもスモークチーズが好きです。 フレーバーが強くなる感じがするので。

そこからバレン高原で一番有名だと思われる、巨人のテーブル、Poulnabrone Dolmenへ向かう。

これも毎度おなじみって感じになってきているなぁ。


でも、あまり良い写真を撮れた記憶が無い。 天気が悪かったり、時間的にのぺーっとした写真しか撮れなかったり。 そこまでして撮りたい対象でも無いって事なんだけど。

巨人のテーブルを出発して、今日の最後の目的地、Clonmacnoiseへ向かう。
アイルランドの中心にあるAthloneという町の近くにある教会跡だ。

ここには三つのハイクロスがあるのだけど、オリジナルのハイクロスは展示場の中で展示されている。

ラウンドタワーは二つある。 一つは屋根が残っていて、もう一つは屋根なし。


初期の頃に立てられた教会跡。 こういうの好きだなぁ。


現在修復中らしく、大きい建屋跡には入れなくなっている。


一番新しい教会は今でも使われている。 内部は素朴な感じで、宗教の原点を見る事が出来るかも。


お墓のレリーフとして羊が使われている物がけっこうある。 でも、最近は羊が減っている感じで、牛に取って代わられている。 やはり羊では商売が成り立たないのかなぁ。 牛肉の方が需要が多いのかもしれない。

Clonmacnoiseを出て、ダブリン方面へ向かう。 途中Tescoというスーパーに寄り、お買い物。 かみさんもはじめて見た新しいTescoには驚いていた。 昔は倉庫みたいな所だったからなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

hami

mooseさん
おはようございます。
昨日モハーに観光に行ってきました~
ここのサーモンのお店、偶然通ったのです!
1キロのスモークサーモンと紅茶(ルイボスバニラ)を買ってきました~16.5ユーロで宅配もしてくれるらしいです~^^;
早速食べたのですが、美味しかったです!
by hami (2006-08-28 14:33) 

Moose

>hamiさん
おはようございます!
モハーの断崖に行かれたんですね~!
昨日、ダブリン近辺はそれなりに天気が良かったのですが、西側はあまり良く無かったのでしょうか、残念です。 hamiさんのブログを見ました(笑)

1kgのスモークサーモン、凄いですね~(笑)。 私は一回目オーガニックのスモークサーモンを買ったのですが、個人的にはhamiさんの買われたタイプの方が美味しく感じました。

今週はHeritage Weekなので、あちらこちらでイベントがあるみたいです。 私は週末家でごろごろしていたので、ちょっと勿体無かったかなぁ・・・。 今週末はPhoenix Parkのファーマースマーケットに行って、ダブリンで買い物をする予定です。
by Moose (2006-08-28 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。